スズキ54mmタイプと日産43252-58J10の互換性 2016-3/27追記

以前日産のカテゴリにてスズキ純正と日産OEMの軽自動車のキャップの流用について書きました。
今回はスズキカテゴリに書くぐらいなのでスズキのホイールを日産に流用可能かどうかの話になります。
販売台数から言ってスズキの純正ホイールのほうが圧倒的に流通していますので
日産車オーナーがスズキのホイールを流用したいと思うのは当然だと思います。

前置きが長くなりましたので本題はさらっと
現行のスズキはあまり種類がないのでほとんどのキャップはこちらで触れたタイプになります。
ソリオ純正
ソリオの純正のこういったタイプで品番刻印がなし カラーは2タイプありますが形状は同じです。
このタイプのスズキ⇔日産の流用可能な日産純正センターキャップは品番43252-58J10になります。

日産のこういったタイプですが表面からだけで判断しないでこちらを参考に確認してください。
MOCO&58J10純正セット
モコ純正ホイールです。 前のリンク先でも書きましたが43252-70G20とは違うのでご注意を!

そして前述の各社のホイールのキャップを交換してみました。
MOCOスズキポリッシュ

ソリオ純正&58J10

キャップ個別の熱変化などによる経年劣化の影響かもしれませんが
この時の場合はスズキ純正キャップはちょうど良く付く感じでしたが
日産純正は表面突起部分を持って回転させることができるほど隙間がありました。
これは裏面のツメ形状が違うからですが簡単に外れる事は無いだろうと思います。
表面から見るといずれも隙間がありますので外観においての流用は問題ないと感じます。
スズキ純正ホイールに日産純正センターキャップを付けて日産車に流用する場合は
センターキャップ取り付け時にマスキングテープなどを巻いて調整したほうがいいかもしれません。
ツメ部拡大
右のスズキ純正の黒矢印部分の起伏が日産にはありませんので
左の日産純正の白矢印部分にマスキングテープを巻くかカットした両面テープを貼るといいかと思います。
モコやルークスの日産純正キャップの場合は基台にオーナメントが接着してあるので
オーナメント部分を剥がしてステッカーなどを貼るアレンジもできます。

日産純正 オーテック AUTECH ホイールセンターキャップエンブレム エルグランド E52 E51

新品価格
¥5,480から
(2016/3/27 08:57時点)



剥がすのが面倒だったり現在日産のキャップを持っていないのであれば
ヤフーなどのオークションでスズキの43252-70G20のキャップを買ってその上にステッカーを貼るといいでしょう。
ただし現行の純正ホイールに70G20タイプを付けるのはこちらで説明したようにツメが緩いかもしれません。
近日中に確認します。
             →2016-3/28 確認しました。こちらに画像ありますのでどうぞ
43252-70g20.jpg
この43252-70G20が付いた初代のラパン純正にもステッカーがあります。

SUZUKI スズキ Lapin ラパン スズキ純正 センターキャップエンブレム【対応年式2015.7~次モデル】

価格:7,560円
(2016/3/27 09:10時点)
感想(0件)



他にもサイズが合えば社外ステッカーでアレンジが可能です。
ただしこの約54mmというキャップのサイズはホイール全体の中でも少ないほうだと思いますの種類は少ないでしょう。

関連記事

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

センターキャップ

Author:センターキャップ
アルミホイール用のセンターキャップを主に取り扱っています。
車種名、もしくはキャップの品番やサイズなどをキーワードに下の検索フォームからどうぞ。
とりあえずはカテゴリ
センターキャップを探している方へ
をご覧ください。

リンクフリーです。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウント