トヨタ2886 フィールダー・30プリウス・ヴィッツなどPCD100に多いセンターキャップ

ここ数年増えているPCD100-5H(穴)もしくはPCD100-4H(穴)のアルミホイールに
装着されている事が多い品番2886についてです。
私がオークションに出品する場合は管理上 トヨタ純正2886 として出品していますが
実は追加品番が刻印されているタイプもあります。
おそらく追加品番が刻印されている品の方が後から生産されたものだと思われます。
2886裏面
左が2886だけの品番刻印 右が追加品番あり
少し追加品番が確認しづらいですが
42603-52110.jpg
拡大すると上に2886 左下部に 42603 -52110 -52130 とあるのが見えますね。
表も裏もツメも固定用金具も機能的に違うという事はないのでバラで購入する場合などには気にしなくてもいいかと思います。
適合や流用などは当ブログのこちらこちらなどを参考にして下さい。

以下参考画像です。
20ウィッシュ純正
20系ウィッシュ純正
30プリウス純正
30系プリウス純正
ヴィッツ16インチ
ヴィッツ純正16インチ
フィールダー純正2886
フィールダー純正
フィールダー純正2886 ②
フィールダー純正


最後に流用例としてウィッシュ純正15インチに装着した場合です。
ウィッシュ&2886
新品を買う場合は本当は裏の画像も掲載されているのが良いですがそうでない事が多いです。
せめて品番がちゃんと記載してあるものを選んだほうがいいと思います。

アルミホイールセンターキャップ プリウス ZVW30 42603-52110 トヨタ純正部品

価格:854円
(2016/3/24 10:26時点)
感想(12件)



ヤフオクなどの中古で探す場合はカテゴリ ホイールキャップ内で 
                     2886 中古 30プリウス などのキーワードで検索すると出てきます。


2886の装着ホイールが非常に多いので追加画像は下にアップしていきます。
NCP110イスト純正
NCP110イスト純正
アクシオHV2886
アクシオHV純正

スマートキーケース【オレンジ】本格牛革レザーキーケース



関連記事

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

スズキ54mmタイプと日産43252-58J10の互換性 2016-3/27追記

以前日産のカテゴリにてスズキ純正と日産OEMの軽自動車のキャップの流用について書きました。
今回はスズキカテゴリに書くぐらいなのでスズキのホイールを日産に流用可能かどうかの話になります。
販売台数から言ってスズキの純正ホイールのほうが圧倒的に流通していますので
日産車オーナーがスズキのホイールを流用したいと思うのは当然だと思います。

前置きが長くなりましたので本題はさらっと
現行のスズキはあまり種類がないのでほとんどのキャップはこちらで触れたタイプになります。
ソリオ純正
ソリオの純正のこういったタイプで品番刻印がなし カラーは2タイプありますが形状は同じです。
このタイプのスズキ⇔日産の流用可能な日産純正センターキャップは品番43252-58J10になります。

日産のこういったタイプですが表面からだけで判断しないでこちらを参考に確認してください。
MOCO&58J10純正セット
モコ純正ホイールです。 前のリンク先でも書きましたが43252-70G20とは違うのでご注意を!

そして前述の各社のホイールのキャップを交換してみました。
MOCOスズキポリッシュ

ソリオ純正&58J10

キャップ個別の熱変化などによる経年劣化の影響かもしれませんが
この時の場合はスズキ純正キャップはちょうど良く付く感じでしたが
日産純正は表面突起部分を持って回転させることができるほど隙間がありました。
これは裏面のツメ形状が違うからですが簡単に外れる事は無いだろうと思います。
表面から見るといずれも隙間がありますので外観においての流用は問題ないと感じます。
スズキ純正ホイールに日産純正センターキャップを付けて日産車に流用する場合は
センターキャップ取り付け時にマスキングテープなどを巻いて調整したほうがいいかもしれません。
ツメ部拡大
右のスズキ純正の黒矢印部分の起伏が日産にはありませんので
左の日産純正の白矢印部分にマスキングテープを巻くかカットした両面テープを貼るといいかと思います。
モコやルークスの日産純正キャップの場合は基台にオーナメントが接着してあるので
オーナメント部分を剥がしてステッカーなどを貼るアレンジもできます。

日産純正 オーテック AUTECH ホイールセンターキャップエンブレム エルグランド E52 E51

新品価格
¥5,480から
(2016/3/27 08:57時点)



剥がすのが面倒だったり現在日産のキャップを持っていないのであれば
ヤフーなどのオークションでスズキの43252-70G20のキャップを買ってその上にステッカーを貼るといいでしょう。
ただし現行の純正ホイールに70G20タイプを付けるのはこちらで説明したようにツメが緩いかもしれません。
近日中に確認します。
             →2016-3/28 確認しました。こちらに画像ありますのでどうぞ
43252-70g20.jpg
この43252-70G20が付いた初代のラパン純正にもステッカーがあります。

SUZUKI スズキ Lapin ラパン スズキ純正 センターキャップエンブレム【対応年式2015.7~次モデル】

価格:7,560円
(2016/3/27 09:10時点)
感想(0件)



他にもサイズが合えば社外ステッカーでアレンジが可能です。
ただしこの約54mmというキャップのサイズはホイール全体の中でも少ないほうだと思いますの種類は少ないでしょう。

関連記事

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

MINILITE ダイハツ純正オプションなど

MINILITE自体はホイールメーカーとして社外品にあたりますが純正OPに採用されている事も多いです。
センターキャップについては情報が不足しておりますが分かっている程度について書きたいと思います。

ホイールはミラジーノを始めダイハツ純正OPの場合はハブ径が54mm
MINILITEが通常販売しているホイールはハブ径が59mm
ミラジーノ純正MINILITE
こちらはミラジーノ純正OPになります。
なんらかの刻印などがある訳ではないので外観から判断できません。
さてセンターキャップですが
MINILITE2タイプ表
左がメーカー品 右がダイハツ純正OPです。
表面からだと区別が全く付きません。
しかし取りつけの際に一番の問題になるツメの形状はどうでしょう。
MINILITE2タイプ裏
違いすぎて互換性は全くありません。
現在ミラジーノだけは間違いなく右側のツメのタイプだと把握できているので
オークション出品の場合にもミラジーノを記載していますが左のツメのタイプは
スバル純正OPだとかそういった確認がとれていませんので車種を記載しないで出品しております。
ちなみにミラジーノ純正OPはキャップを外すとこんな感じです。
MINILITEキャップ無し
恐らくはツメのサイズに併せてもう一つのタイプのキャップが装着されているホイールは
センターホールがこれよりひとまわり大きいであろうかと思います。
どちらを探すにしても裏面のツメの画像をよく確認したほうがいいでしょう。

【送料無料】 205/45R17 17インチ MINILITE ミニライト MC-50 7J 7.00-17 MICHELIN ミシュラン プライマシー3 サマータイヤ ホイール4本セット 輸入車

価格:223,100円
(2016/12/24 22:57時点)



関連記事

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

トヨタ 62mm表面溝有り、裏面プラスチックタイプ エスティマなど

ロゴの背景である基台に格子調の溝が有り裏面はプラスチックで構成されているのが特徴です。

純正品番があると思いますが把握できていません。
私が出品する時に管理用として代表車種をエスティマとしています。
エスティマ純正
エスティマだけでなく他にも多数使われていますので随時画像は増やして行きます。
ヴァンガード17インチ
ヴァンガード純正にも使用されています。


互換性はトヨタ品番2994がサイズ的にはしっくりきます。デザイン的なしっくり感は好みによるかと。
ヴァンガード&2994

62mmエスティマタイプよりは品番2994の方が断然流通量が多いので価格も安く手に入りやすいと思います。

新品もネットで買えます。

トヨタ 50系 エスティマ 純正センターキャップ 4枚セット ゴールド アルミホイール タイヤ オーナメント 62mm 外装 エアロ トヨタ純正部品 純正パーツ メーカーパーツ カスタム ドレスアップ 高品質 DIY

価格:7,530円
(2016/3/31 19:26時点)
感想(0件)



関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ベンツ 220 400 01 25タイプ

偽物・パチモノの定番中の定番と言っていいほどそういった業者さんが頑張って作っておられるようです。
画像では分かりづらい点はあるとは思いますが一例を紹介します。
実際に手にして比較すると持った瞬間に あ これ純正じゃないな と分かるほど重さが違います。
重さが違うと言うのは当然剛性など仕上げが純正に比べると劣化品と言わざるを得ないでしょう。
表面の色は経年劣化の影響などもあったりして変に誤解を与えるといけませんのでアップしません。
(表面からでもある程度のアタリを付けられるのですが画像処理を後でされてしまえばそれまでなのでここでは情報公開しません)
では取り付けるツメのサイズ・形状と品質はどうでしょう。
偽物と本物
どちらが本物の純正か分かるでしょうか?
ツメやリングの部分がある基台の上に表面のメッキ調ロゴマーク部分が取り付けられている構造です。
左がいわゆる偽物で右が純正品です。中央の差し込み部分が右だけないのは中古で入手する際に
折れている場合がありますのであえて折れている画像を使わせて頂きました。
パッと見だと左の方が純正品番もしっかり見えるように刻印されているし・・・金具もツヤあってちゃんとしてそう!
と思って頂けるように社外メーカーが作っているいわゆる偽物です。
金具に関しては純正品の方がコーティングしていない分ツヤもなく錆びやすいですが太さもしっかりしています。
社外品は金具にコーティングをして見栄えをよくしていますがリングの太さが明らかに違います。
(私のデジタル計量機によると純正8g 社外品6g でした)
さらにはツメなどの仕上げがやはり純正品はしっかりしていますので細かい所で差が出ます。
クオリティの違い
上方の黒の矢印 リングの固定部分のツメ(かえし)が純正(右)の方がしっかりリングを固定していますね。
下部の赤の矢印 表面から差し込まれたロゴパーツ部のツメが社外品(左)にはありません。
その他の私感ですが私の元に来る社外品中古を見ていて感じるのは
社外品は強度(熱変化)が弱いようで表面に小さいヒビが入っている状態の中古が多いようです。
そもそもプラスチック形成のレベルで純正の方が断然仕上がりが良いのは裏面で比較するとすぐに分かります。
私は中古しか扱ってないのでいいのですが、本物の純正品を販売している方からすれば
裏面画像を公開せずに社外品を純正と偽って販売されるのはかなり迷惑な話だと思います。
こういう社外品とちゃんと表示があるほうが割り切って買えますよね

【Mercedes Benz】 ベンツ 用 ホイール センター キャップ ブラックカーボン 4個セット [社外品]

新品価格
¥2,980から
(2016/3/24 03:48時点)



BMWやベンツはブレーキパッドダストが多くてフロントホイールはすぐに茶色に汚れてしまいます。
あの茶色のダストはなかなか一般の方に落とせる汚れではありません。
それを考えると遠目に見て分からないような社外品でそれが安価ならば 
汚れたら買い換えるパーツ  と割り切ってタイヤ交換時などに交換するのもありかなと私的には思います。





関連記事

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

センターキャップ

Author:センターキャップ
アルミホイール用のセンターキャップを主に取り扱っています。
車種名、もしくはキャップの品番やサイズなどをキーワードに下の検索フォームからどうぞ。
とりあえずはカテゴリ
センターキャップを探している方へ
をご覧ください。

リンクフリーです。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウント