キャスト コペン 52.5mm ポリッシュタイプ

キャスト コペンも純正装着はポリッシュタイプです。

アトレーワゴンやウェイクやタントのようにブラックカラーのホイールへの定番となっています。

センターキャップについてはこちらの記事をどうぞ。

キャスト
キャスト
コペン
コペン
コペンはブラポリタイプではなく最近では珍しいシルバー&ポリッシュのホイールカラー
シルバータイプのセンターキャップに交換しても違和感はないかもしれません。
新品はこちらです。

アルミホイールセンターキャップ タントエグゼ L455S.L465S 42638-B2052  ダイハツ純正部品

価格:1,005円
(2017/1/19 00:28時点)





テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

タント・コンテ純正などのタイプへのセンターキャップ流用

以前のダイハツ純正ホイールと違い金具の付いていない近頃のタイプを52.5mmタイプと
勝手に区分している事を前に記事にしていますが今回はその52.5mmのシルバータイプが
純正として装着されているホイールへ他の純正品で流用出来るか試してみました。

まずはタントの純正状態、キャップは52.5mm シルバー
タント純正
では金具が付くタイプの52mm シルバーに交換
タント純正+52mm金具有りタイプ
ついでなので私がヤフオクに出品する時のシルバー塗装でリペアした物を使いました。
多少濃いかなとも思いますが、まぁこんなもんでしょう。
装着出来なかった例も画像としてあるのでどうぞ。
52・5mmポリッシュタイプ付かず
アトレーワゴンやウェイクなどのポリッシュの52.5mmタイプはツメの形状が違うせいか入りませんでした。
RA01・02タイプ付かず
品番RA01.02のタイプはツメの厚さが全然違うのでやはり固くて入りません。
新品でも他のキャップに比べると高くないですし流通も安定しているので普通に純正を選んだほうが無難ですね。

アルミホイールセンターキャップ タントエグゼ L455S.L465S 42638-B2052  ダイハツ純正部品

価格:1,005円
(2016/4/12 18:39時点)
感想(0件)



逆に金具付きの方を探してる場合はメーカーでは生産終了しているようなので中古しか選択できないのですが
オークションなどで探す場合はキーワードに センターキャップ  車種名  52.mm などで検索した後
画像で裏面の金具があるかもしくはツメの形状を確認しましょう。


テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ダイハツ WAKE ウェイク 52.5mm ポリッシュ

以前からだとアトレーワゴンなどに使用されている

私の分け方でいう所の52.5mmの裏面ツメが12個あるタイプ
色がポリッシュのキャップが付いております。

WAKE純正
この頃ダイハツ純正に多いブラポリのホイールにはだいたいこのキャップが付いていますね。
ダイハツ52・5P表
ダイハツ52・5P裏
裏面の若干のデザインは気にしなくてもいいです(画像以外のデザインもありますがツメは同じです)。

アトレー アルミホイール用 センターキャップ ダイハツ純正部品 アトレー パーツ s321g s331g パーツ 純正 ダイハツ ダイハツ純正 daihatsu 部品 オプション メール便可能

価格:1,092円
(2016/3/24 23:55時点)
感想(1件)



新品は楽天で売られています。ダイハツに限らず楽天は新品純正の取り扱いが結構あります。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

シルバー塗装と純正カラー ムーヴ純正

以前に書いたダイハツの52mmタイプ

サイズや種類などはこちらをご覧下さい。

どうしても熱変化などで色が落ちるのでシルバーとクリアで塗装してオークション出品する事があります。

普段使用しているシルバーと純正色の比較を画像にて

まずは通常のムーヴ純正ホイール すでに純正の状態からホイールとキャップの色が違いますね。
ムーヴ純正

そしてセンターキャップだけスプレー塗装した物に変えたのがこちら
ムーヴ純正&シルバー塗装キャップ
なんて言うんでしょうか・・・・・まぁこんな物かな?と言う感じですね。

ちなみにスプレー塗料はコーナンというホームセンターのラッカースプレーぎん色を使用しています。

中古で探すならヤフオク!。「 ダイハツ センターキャップ 52 」で検索して下さい。
おそらく紹介したタイプは新品は生産終了していると思います。
現行車のホイールはこのタイプだと思います。

アルミホイールセンターキャップ タントエグゼ L455S.L465S 42638-B2052  ダイハツ純正部品

価格:1,005円
(2016/3/24 05:32時点)
感想(0件)





テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ダイハツ 52.5mm ポリッシュ アトレーW純正装着

アトレーW純正
アトレー純正ホイール

品番記載がないので私は管理上ダイハツ52.5mmポリッシュとしています。
そのあたりはこちらのブログをご覧ください。

ちなみに表から見ると同じように見えて裏デザインが違う物があります。
ダイハツ52・5P表
ダイハツ52・5P裏
ツメの形状は同じなので中古で購入の際に混ざっていても問題ありません。



プロフィール

センターキャップ

Author:センターキャップ
アルミホイール用のセンターキャップを主に取り扱っています。
車種名、もしくはキャップの品番やサイズなどをキーワードに下の検索フォームからどうぞ。
とりあえずはカテゴリ
センターキャップを探している方へ
をご覧ください。

リンクフリーです。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウント