スズキ ランディ純正センターキャップ 40342 AU510

スズキ ランディは日産のOEMなのですがホイールも日産純正に寄せているようです。

まずはランディ純正ホイール
ランディ純正

センターキャップは基台が完全に日産純正なので日産純正と一緒に
40342 AU510 suzuki nissan
メーカーロゴが違うだけです。
基台が54mm汎用タイプの品番40342 AU510なので日産の54mmタイプならほとんど流用可能です。
40343 50F00という品番のような無地タイプを装着する事でどちらのエンブレムもあえて付けない事も可能です。
一応日産純正に交換した場合の画像がこちら
ランディ純正_日産AU510
普通の日産純正アルミでしかないですね。

【ランディ】純正 SC26 SNC26 ドアミラー自動格納装置 パーツ スズキ純正部品 landy オプション アクセサリー 用品

価格:6,825円
(2017/5/31 16:51時点)




オマケでこちら他のスズキ純正センターキャップとのツメ比較
SUZUKI 裏面
上がランディ純正40342 AU510
左下43252-51K10  右が43252-56K00
下の2タイプは上記画像のランディ純正に対して装着不可能です。

ランディ純正品を探す

テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

スズキ 純正ホイール画像とセンターキャップ

MRワゴン純正ホイール
MRワゴン純正
純正のポリッシュタイプのセンターキャップ

同じくMRワゴン純正ホイール
MRワゴン純正+モコキャップ
日産モコ純正の43252-70G20の流用例
特に無理に付ける感じでもないです。
同様にこのサイズのほとんどのスズキ純正ホイールに流用が可能だと思います。

ソリオ純正
ソリオ純正 日産キャップを流用する場合はホイールカラーとの違いが気になるかもしれません。

スティングレー
ワゴンRスティングレー ポリッシュタイプのキャップです。

スペーシアカスタム
スペーシア カスタム 通常のポリッシュタイプにブラック塗装が施されています。
DIYやリペアが得意な方は通常のポリッシュタイプを塗装する事も可能でしょう。

スイフト純正
スイフト純正はシルバー/ポリッシュが純正で多いですがこちらはポリッシュタイプです。


随時追加していきます。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

スズキ画像② スペーシアなど ポリッシュ

スペーシア
スペーシア純正 54mmオールポリッシュ

パレット純正
パレット純正 54mmオールポリッシュ



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

スズキ54mmタイプと日産43252-58J10の互換性 2016-3/27追記

以前日産のカテゴリにてスズキ純正と日産OEMの軽自動車のキャップの流用について書きました。
今回はスズキカテゴリに書くぐらいなのでスズキのホイールを日産に流用可能かどうかの話になります。
販売台数から言ってスズキの純正ホイールのほうが圧倒的に流通していますので
日産車オーナーがスズキのホイールを流用したいと思うのは当然だと思います。

前置きが長くなりましたので本題はさらっと
現行のスズキはあまり種類がないのでほとんどのキャップはこちらで触れたタイプになります。
ソリオ純正
ソリオの純正のこういったタイプで品番刻印がなし カラーは2タイプありますが形状は同じです。
このタイプのスズキ⇔日産の流用可能な日産純正センターキャップは品番43252-58J10になります。

日産のこういったタイプですが表面からだけで判断しないでこちらを参考に確認してください。
MOCO&58J10純正セット
モコ純正ホイールです。 前のリンク先でも書きましたが43252-70G20とは違うのでご注意を!

そして前述の各社のホイールのキャップを交換してみました。
MOCOスズキポリッシュ

ソリオ純正&58J10

キャップ個別の熱変化などによる経年劣化の影響かもしれませんが
この時の場合はスズキ純正キャップはちょうど良く付く感じでしたが
日産純正は表面突起部分を持って回転させることができるほど隙間がありました。
これは裏面のツメ形状が違うからですが簡単に外れる事は無いだろうと思います。
表面から見るといずれも隙間がありますので外観においての流用は問題ないと感じます。
スズキ純正ホイールに日産純正センターキャップを付けて日産車に流用する場合は
センターキャップ取り付け時にマスキングテープなどを巻いて調整したほうがいいかもしれません。
ツメ部拡大
右のスズキ純正の黒矢印部分の起伏が日産にはありませんので
左の日産純正の白矢印部分にマスキングテープを巻くかカットした両面テープを貼るといいかと思います。
モコやルークスの日産純正キャップの場合は基台にオーナメントが接着してあるので
オーナメント部分を剥がしてステッカーなどを貼るアレンジもできます。

日産純正 オーテック AUTECH ホイールセンターキャップエンブレム エルグランド E52 E51

新品価格
¥5,480から
(2016/3/27 08:57時点)



剥がすのが面倒だったり現在日産のキャップを持っていないのであれば
ヤフーなどのオークションでスズキの43252-70G20のキャップを買ってその上にステッカーを貼るといいでしょう。
ただし現行の純正ホイールに70G20タイプを付けるのはこちらで説明したようにツメが緩いかもしれません。
近日中に確認します。
             →2016-3/28 確認しました。こちらに画像ありますのでどうぞ
43252-70g20.jpg
この43252-70G20が付いた初代のラパン純正にもステッカーがあります。

SUZUKI スズキ Lapin ラパン スズキ純正 センターキャップエンブレム【対応年式2015.7~次モデル】

価格:7,560円
(2016/3/27 09:10時点)
感想(0件)



他にもサイズが合えば社外ステッカーでアレンジが可能です。
ただしこの約54mmというキャップのサイズはホイール全体の中でも少ないほうだと思いますの種類は少ないでしょう。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

スズキ ポリッシュ&シルバー/ポリッシュ

現行車種のスズキに多くに使用されている品番なしの表面直径約54mmのセンターキャップ

ポリッシュとシルバー&ポリッシュ
左が全体にポリッシュ塗装のキャップ 右がベースがシルバー塗装でロゴ部分だけがポリッシュ加工のキャップ

純正ホイールに使用されているのは圧倒的に画像左のポリッシュ加工のキャップです。
表面の塗装加工の違いだけで裏面のツメなどは全く同じですがポリッシュ加工のホイールにはオールポリッシュがあいますよね。

MRワゴン

しかしこのオールポリッシュのほうが変色や塗装剥がれが多いというのが私の感想です。
実際にはこんな感じです。
スズキ純正の塗装剥がれ
画像左のような小傷からの塗装剥がれ、画像右のような洗剤または凍結防止剤などの影響によるもの

遠目に見れば分からない程度の塗装剥がれの品を買ってそれ以上剥がれないように
ホームセンターなどでクリアのスプレーを買って塗装処理するのもいいかもしれません。
気にして見る本人は30cmの距離から見ますが他人はせいぜい2m先ぐらいからしか見ないと思いますので。

偽純正品は外車に多いですが国産車は少ないです。
というかスズキ純正に似せた社外品(いわゆるパチモノ)は今のところ見たことがないです。
なのでスズキのセンターキャップを入手しようと思うとディーラーで新品を注文するのがいいのですが・・・・・・・
結構な金額(感覚が人によって違うとは思いますが少なくとも1個1000円ぐらいはします)になります。
最終的にはディーラーで注文するか、ヤフオクで中古を探すといった選択になるかと思います。
私はそういった特性を考慮してこれらの品は表面の洗浄を確実にしています。
洗浄してない品を買って後からがっかりする事はこの品に関しては特に気にかけるべき点だと思うからです。
中古の安価品を探すなら携帯端末などではなくちゃんとしたモニタで画像確認をしてからがいいでしょう。
画像で判断するならば裏面を見て洗浄してあるかをチェックするのもポイントだと思います。

ネットでは新品の流通が少ないので探すならヤフオク!がダントツに探しやすいでしょう。

スズキ スペーシア カスタム MK32S MK42S フロアマット (セカンドフットカバー付き) ラゲッジマット サイドステップマット (スタンダード)

価格:12,980円
(2016/12/24 22:48時点)
感想(174件)



テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

センターキャップ

Author:センターキャップ
アルミホイール用のセンターキャップを主に取り扱っています。
車種名、もしくはキャップの品番やサイズなどをキーワードに下の検索フォームからどうぞ。
とりあえずはカテゴリ
センターキャップを探している方へ
をご覧ください。

リンクフリーです。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウント