Audi TTなどのセンターキャップ2タイプ

表面から見るとほぼ同じのセンターキャップの紹介

Audi純正 4B0 601 170A と  8T0 601 170A

早速の画像
AUDIセンターキャップ比較
デザイン・サイズは同じですが、よく見るとツメの形状が違うのが分かりますね。

ツメの形状の違いですがまずは画像左の4B0 601 170A
4B0 601 170A
こちらを基準にします。

そして画像右の8T0 601 170A
8T0 601 170A
ツメの外側に突起があります。そしてツメ自体も少し4B0タイプに比べて厚みがあります。

少しの差なので純正装着が4B0タイプのホイールに8T0タイプを装着するのは可能だと思いますが

逆の8T0が純正装着されているホイールに4B0タイプを付けると外れないまでも少し緩いかもしれません。
しっかりとフィットさせるのなら8T0 601 170Aのほうが良いでしょう。

アウディ PCD112用 純正センターキャップ 1個 4B0601170A7ZJ




品番最後の A があるかないかで全く違うキャップになりますのでご注意下さい。

Audi A1 A2 A3 A4 A6 A8 S3 S4 S6 S8 TT RS4 RS6 Hubcap Wheel Center Caps 4B0601170 4B0 601 170 (One piece) by Inno [並行輸入品]



テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

プジョー308純正 963909838 センターキャップ

プジョーに限らず外車にはキャップ裏面にかなり長い刻印がある事が多いです。
それがキャップの純正部品番号なのか単なる刻印か不明ですが現物と比べてもうらためにも
その刻印を品番として取り扱っていますのでご了承下さい。
外車を扱う知り合いが少ないので知識が足りずに申し訳ないです。

そのあまり扱う事のないホイールにふれる機会がありましたので記載しておきます。
プジョー308
プジョー308純正 やはり欧州車独特のブレーキダスト汚れがあります。

で、装着されているセンターキャップと似たキャップ両方紹介
プジョー純正2タイプ
上記ホイールに装着されているのは右側のリングが付いているタイプ9639098380です。
左側のリングなしは品番9636892077です。
表面直径は両方とも約60mmですが、ほんの数ミリだけ左側のリングなしタイプのほうが大きいです。

この2タイプには互換性はありません。
なのでオークションなどで中古を探す際は今ついているキャップをよく確認したほうがいいでしょう。
ホイールを外して確認するのは面倒なのですがこの2タイプに関しては外からでも見分けられます。
キャップの基台が左のリング無しは平面で右のリング有りはわずかに曲面になっています。
あと中古で探す時にはブレーキダスト汚れのある物は後から洗って落とすのは大変なので
できるだけキレイな品を選んだほうが良いかと思います。

こちらの品がどちらのパターンのキャップなのか分かりませんがかなりお値打ちだと思います。

【プジョー用】 純正センターキャップ(シルバーメタリック地) 1個 542106

価格:1,100円
(2016/4/18 18:34時点)
感想(0件)



この542106と記載されているのがちゃんとしたプジョーの純正品番なのか
それともこちらのショップさんの管理番号が分かりませんが
適合に関しての問い合わせも気軽にできるようなので下手な中古よりはこの価格なら新品もいいかもしれませんね。

テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

ベンツ 220 400 01 25タイプ

偽物・パチモノの定番中の定番と言っていいほどそういった業者さんが頑張って作っておられるようです。
画像では分かりづらい点はあるとは思いますが一例を紹介します。
実際に手にして比較すると持った瞬間に あ これ純正じゃないな と分かるほど重さが違います。
重さが違うと言うのは当然剛性など仕上げが純正に比べると劣化品と言わざるを得ないでしょう。
表面の色は経年劣化の影響などもあったりして変に誤解を与えるといけませんのでアップしません。
(表面からでもある程度のアタリを付けられるのですが画像処理を後でされてしまえばそれまでなのでここでは情報公開しません)
では取り付けるツメのサイズ・形状と品質はどうでしょう。
偽物と本物
どちらが本物の純正か分かるでしょうか?
ツメやリングの部分がある基台の上に表面のメッキ調ロゴマーク部分が取り付けられている構造です。
左がいわゆる偽物で右が純正品です。中央の差し込み部分が右だけないのは中古で入手する際に
折れている場合がありますのであえて折れている画像を使わせて頂きました。
パッと見だと左の方が純正品番もしっかり見えるように刻印されているし・・・金具もツヤあってちゃんとしてそう!
と思って頂けるように社外メーカーが作っているいわゆる偽物です。
金具に関しては純正品の方がコーティングしていない分ツヤもなく錆びやすいですが太さもしっかりしています。
社外品は金具にコーティングをして見栄えをよくしていますがリングの太さが明らかに違います。
(私のデジタル計量機によると純正8g 社外品6g でした)
さらにはツメなどの仕上げがやはり純正品はしっかりしていますので細かい所で差が出ます。
クオリティの違い
上方の黒の矢印 リングの固定部分のツメ(かえし)が純正(右)の方がしっかりリングを固定していますね。
下部の赤の矢印 表面から差し込まれたロゴパーツ部のツメが社外品(左)にはありません。
その他の私感ですが私の元に来る社外品中古を見ていて感じるのは
社外品は強度(熱変化)が弱いようで表面に小さいヒビが入っている状態の中古が多いようです。
そもそもプラスチック形成のレベルで純正の方が断然仕上がりが良いのは裏面で比較するとすぐに分かります。
私は中古しか扱ってないのでいいのですが、本物の純正品を販売している方からすれば
裏面画像を公開せずに社外品を純正と偽って販売されるのはかなり迷惑な話だと思います。
こういう社外品とちゃんと表示があるほうが割り切って買えますよね

【Mercedes Benz】 ベンツ 用 ホイール センター キャップ ブラックカーボン 4個セット [社外品]

新品価格
¥2,980から
(2016/3/24 03:48時点)



BMWやベンツはブレーキパッドダストが多くてフロントホイールはすぐに茶色に汚れてしまいます。
あの茶色のダストはなかなか一般の方に落とせる汚れではありません。
それを考えると遠目に見て分からないような社外品でそれが安価ならば 
汚れたら買い換えるパーツ  と割り切ってタイヤ交換時などに交換するのもありかなと私的には思います。





テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

1 095 361 6768640

BMW純正は基本的には始めに
36-13 または 3613 という品番が有ることが多いです。
オークション出品時にはこの先頭の品番を割愛する場合もありますがここでも割愛します。


互換性のある2点の紹介です
1 095 361と6768640表面
左が 1 095 361 右が6768640
パッと見では同じですが右の6768640にはデザインの凹凸が若干あり表面にツヤがありますね。
1 095 361と6768640裏面
裏面は全く同じです。

BMWオーナーの方は御存知のようにブレーキダストのせいですぐにホイールが汚れますよね。
この純正デザインでガンメタってあったっけ?と思うぐらいキレイに汚れている(?)ホイールもあるぐらいです。
ディーラーよりネットのほうが新品は安いので汚れたら交換するパーツだと割り切って新品に買い換えるのもいいかもしれません。

【BMW純正】ホイールセンターキャップ1台分(4個セット) 新型3Dタイプ X1 X3 X5 X6 Z3 Z4 F01 F02 F07 F10 F11 F12 F13 F20 F25 E90 E91 E92 E93 E82 E87 E60 E61 E63 E64 E65 E70 E53 E46 E36 エンブレム バッチ

価格:3,680円
(2016/4/1 05:19時点)
感想(0件)



でもホイールのダスト汚れが取れなくて今更キャップだけ新品だと不自然だと感じる方もいます。
そんな方はヤフオクで中古品を探すのが一番いいかと思います。
裏面の画像を見ればだいたい洗ってから出品しているか洗わず出品しているか分かるので
キャップの裏面の画像をチェックするといいでしょう(裏面の画像をアップしてない中古はやめておいたほうがいいです)。



現行タイプはこちら

【正規輸入品】 BMW ホイールセンターキャップ クロームエッジ 純正部品 1台分(4個セット) 36136783536

新品価格
¥5,800から
(2016/3/27 06:35時点)


テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

36-13 1 180 419

VW純正同様にミミズ白線という腐食がBMW純正も多いです。
外車は全般的に純正に似せた社外品(俗に言うパチモノ)が多いのでこだわりがなく
金銭的に納得できるようであればそういった品でなんとかするのもアリかなと個人的には思います。

あとVW純正との類似点でもあるのですがセンターキャップの基台とオーナメントの接着が適当というか
剥がれ易いことはこの品番のBMWのセンターキャップにも言えます。

BMW36-131 180 419
接着のボンドっぽい量はこれでかなり多い方です (白線ではないですがミミズも確認できると思います)

多くのキャップはこれの3分の2ぐらいの接着剤で中央だけで付いているので
端の方はすぐに浮いてきそうなのがいくらでもあります。
剥がれたら普通にセメダインとかで付きますので何の問題もありません。
オークションに出品時から時間が経ったり、運送時などに剥がれる事があるのは仕方がない事かもしれません。

現行タイプはこちら

【正規輸入品】 BMW ホイールセンターキャップ クロームエッジ 純正部品 1台分(4個セット) 36136783536

新品価格
¥5,800から
(2016/3/27 06:35時点)




テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

センターキャップ

Author:センターキャップ
アルミホイール用のセンターキャップを主に取り扱っています。
車種名、もしくはキャップの品番やサイズなどをキーワードに下の検索フォームからどうぞ。
とりあえずはカテゴリ
センターキャップを探している方へ
をご覧ください。

リンクフリーです。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウント